2012年3月26日月曜日

~XperiaとUSBホスト Part1~ USBホストとは?


皆さん、「USBホスト」という言葉はご存知ですか?
そもそも利用している人が少ないので、あまり知られていないかもしれません。

例えば、PCでマウスを使いたいと思った時、マウスのUSBケーブルをPCに差し込むことによって、PCでマウスを使うことができますよね?

これと同じようなことが、スマートフォンでもできるんです!(正式には USB On-The-Go と呼ばれています)

ただし、2つの条件を満たす必要があります。

  • スマートフォンがUSBホスト対応か
  • USBホストケーブルを持っているか

まず一つ目ですが、端末がUSBホストに対応しているかを見極める方法として、
USB端子の形状が「USB micro-A」ケーブルを刺すことができる「USB micro-AB」形式かを確認する方法があります。


(写真はIS11S)
このようにUSB端子が長方形なら「USB micro-AB」端子でUSBホスト対応となり、


(写真はIS01) 
このようにUSB端子が台形のような形なら「USB micro-B」端子でUSBホストには非対応となります。


(※ただし例外もあり、Galaxy S2などの端末は「USB micro-B」端子でありながらUSBホストに対応しています。)

(※さらにややこしいことに、docomo版Galaxy S2(SC-02C)とGalaxy S2 LTE(SC-03D)はUSBホスト対応ですが、au版Galaxy S2 WiMAX(ISW11SC)はUSBホスト非対応です。)


二つ目に、USBホストを利用するためには、専用の「USBホストケーブル」が必要ですが、
このケーブルはAmazonなどで購入することができます。( MPA-EMA015BK や AD-USB18 )



docomoユーザーの方なら、ドコモオンラインショップで「microUSB-USB A変換アダプタL01」を購入するという選択肢もあります。


ただし、ホストケーブルにも2種類あるので注意しましょう。
(図はWikipediaより引用)

端末が「USB micro-AB」(正方形)端子の場合はどちらの端子のケーブルも使えますが、
端末が「USB micro-B」(台形)端子の場合、図の「micro-A」ケーブルは利用できません。
購入する際は注意して下さい。



「 MPA-EMA015BK 」は、micro-ABタイプのスマートフォンに利用できます。

「 AD-USB18 」は、micro-Bタイプ、またはmicro-ABタイプのスマートフォンに利用できます。


迷った場合、または自分のスマートフォンがどちらかわからない場合は、
とりあえず AD-USB18 を購入するとよいでしょう。


さて、ケーブルを入手したら、次はLiveWareマネージャーについて調べてみましょう。

→ ~XperiaとUSBホスト Part2~ LiveWare™マネージャ編

1 件のコメント:

  1. 形状で見分けるのは無理というか、時代的に合わなくなってますね。
    時代は全部台形ですよ

    返信削除