2013年3月19日火曜日

ガジェット修理記 ~PC&ゲーム機編~

ツイ禁期間中に修理したガジェットたちを紹介したいと思います。

・PSP-1000
PSP-1000をすべて分解して…



透明なシェルに組み替えてみました。
その後このPSPは友達にあげました。



・VAIO PCG-Z505V
分解を進めて、ようやく最後のネジに到達した所で、まさかの封印シールとご対面……



・中華タブレット(MOMO9)
 これは修理というより自作に近いですが、miniUSBのホストケーブルを作ってみました。



これでPlayStationも快適プレイ!


・PSP-2000
友達からPSPの液晶が割れた、との依頼で液晶を交換しました。
ちなみに友達は数日後また液晶を割っていました。



・Dreamcast
ある方からDreamcastを譲って頂きました。
筐体が日光で黄ばんでいたので、分解してワイドハイターEXパワーに一ヶ月ほど漬けておき、直射日光に当てました。
詳しい仕組みは「ワイドハイターEX 黄ばみ」で検索していただけるとわかると思います。



さらに、内部にこんなパーツを付けて…



SDカードが刺さるようになりました。
これでDreamcast SD Loader や SD Rip が使えるようになります。



ついでに、内部の時計保持用電池を交換しておきました。



・電子辞書
友達の電子辞書のバックライトが点かないとの事で、分解してみました。
原因は、液晶のバックライトと基盤を繋ぐフレキシブルケーブルが折れにより断線している為でした。
フレキのパターンを出し、基盤と直接つなぐことで解決。



・PSP-3000
こちらも液晶割れ。
というかみんな割り過ぎだろ…



以上です。あまり役に立ちそうもないエントリでごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿